ブログで収入を得るために絶対に必要なツール5選【導入しないと損します】

ブログで収入を得るために絶対に必要なおすすめツール5選(導入しないと危険!) ブログの始め方(設定)

ブログで収入を作るためのツールをお探しですか?
ブログ収入を作るために必要なツールは無料のものや有料のものまで色々あってどれを選べばいいのか迷いますよね。
このページではブログで収入を得るために必要なおすすめのツールを厳選して5つご紹介します。
この記事を読むとブログで収益を上げるのに必要最低限のツールが一通りそろいます。
ツールなしでブログ運営するのは目隠しして車を運転するのと同じです。
記事を読んで一気にそろえてしまいましょう。

ブログで収入を得るために絶対必要なツール5選【導入しないと損します】

ブログで収入を得るために絶対に必要なおすすめツール5選(導入しないと危険!)
ブログで収入を得るために絶対に必要なおすすめツール5選(導入しないと危険!)

ブログ収入を作るためには、あなたのブログで何が起こっているのかをしっかり把握する必要があります。
基本的にはこの5つがあれば、これからブログで稼ごうとする初心者の方には十分です。

・ブログ編集ソフトのWordpress
・キーワードの検索ボリュームツールのUbersuggest
・検索された数や訪問数を調べるGoogle Search Console
・ブログに来た人の動きを知る アクセス解析 Google Analytics
・検索順位を調べるRank Tracker

Rank Tracker以外は無料で使えます。
では順番に見ていきましょう。

ブログ編集ソフトのWordpress(自由度が高い)

ブログ編集ソフトのWordpress(自由度が高い)

ブログの記事を書いたり、編集したりするソフトは無料のWordpressがおすすめです。
このブログもWordpressで書いています。

WordPressは自分のドメインとサーバーを借りて、ブログを作るツールです。
ドメインとサーバーは有料で、ドメインは年間1000円程度、サーバーは年間1万円程度かかりますが、
ブログの見た目も自分の好きなようにカスタマイズでき、SEO的にも強く、見た目もよいし、無料ブログなどと比べると設置できる広告などの自由度が高いので、
ブログで稼ぐことを考えるなら、Wordpress一択です。

無料のテーマも豊富で、ヘルプも充実しているので、使い方で困ることがあまりないです。

この金額ぐらいなら、大きな間違いをせずに頑張れば1年で元は取れます
逆に年間1万円に到達しないと、ちょっときついですよね。

WordPressの設定方法については
WordPressの設定方法7ステップ(Cocoonテーマ)の記事で詳しく書いていますので、どうぞ。

キーワードの検索ボリュームツールのUbersuggest

Ubersuggestはキーワードの検索ボリューム(月に何回検索されているか)を調べることができるツールです。
無料で使えることと、Googleのキーワードプランナーよりも使いやすく、検索ボリュームの数字がより細かいので、気に入っています。

googleアカウントにログインすると無料で使えます。
無料版では上位100個のキーワードまでのデータが表示されます。
有料版に申し込むと100位以下のキーワードも表示することができます。
最初のうちは無料版で十分です。

Ubersuggest有料版の買い切りプラン

僕は買い切りプランの29,900円のプランにしています。
キーワード検索の回数制限がないので気に入っています

ブログで収入を作っていくためにはSEOキーワードを知っておく必要があります。
検索エンジンにねらったキーワードで上位表示して、ブログに集客します。

キーワードツールを使わずにブログを書くと、
アクセスの集まらない無駄な記事を大量生産することになってしまいます。

記事を書く前に必ずキーワードを確認しましょう。

検索された数や訪問数を調べるGoogle Search Console

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)は
Google アナリティクスとセットで使用するツールです。
このツールも無料で利用できます。

Google Search Consoleは
「ブログに訪れる前」の情報を取得するためのツールです。

・どのような検索キーワードで
・何回検索結果に表示され
・何人訪問されているか

を調べるツールです。

例えば、
検索結果にたくさん表示されているのにクリックされていないのであれば、
記事のタイトルをもう少し興味を引くようなタイトルに変更する

というような使い方ができます。

Googleサーチコンソールの設定については
10分でできるGoogleサーチコンソール(さちこ)の設定方法【Cocoon】
の記事で解説しています。

ブログに来た人の動きを知る アクセス解析 Google Analytics

Google Analyticsはブログに来てくれた読者さんの動き(アクセス)を分析するツールです。
こちらも無料で使えます。

Google アナリティクスは
「読者の方がブログに訪れた後の動き」を調べることができます。

自分のブログへのアクセスが

・検索エンジンなのか、SNSなのか、その他のリンク先からなのか
・どのようにサイト内を移動したか
・どのように出て行ったか
・何ページ、何秒滞在してくれたか

ということを調べることができます。

Google アナリティクスの設定は
Googleアナリティクスの設定方法【Cocoon使用 10分でできる3ステップ 】
の記事で詳しく解説しています。

検索順位を調べるRank Tracker

ブログで収入を作っていくためには、
「狙ったキーワードでの現在のブログの検索順位」を知る必要があります。

Rank Trackerは狙った検索キーワードで自分のブログが
検索結果の何位に表示されているかを調べるツールです。

自分のブログのURLと狙ったキーワードをセットしておくと自動的に計測してくれます。
検索結果の順位が時系列でどのように変動したかを見ることができます。

最初のうちは記事を書いてもなかなか50位以内に入ってこないですが、
2〜3ヶ月ぐらいかけて徐々に上がってくる様子は面白いです。

Rank Trackerは無料プランもありますが、
無料ライセンスだと制限があるので、
有料プランのProfessionalにしておく
ことをおすすめします。

有料ですが、十分にお金をかける価値があります。
プロジェクトの保存や毎日のタスクのスケジュールなども設定できます。

有料プランの一番のメリットはCaptchaの処理が自動でできることです。
無料版だと「横断歩道の写真を選んでください」という確認作業を延々とやることになります。。

Rank Trackerの有料プランの金額年間で149ドルなので、1万6千円ぐらいです。
月2000円稼げるようになれば余裕で元が取れます。

アクセスが集まってくる2ヶ月ぐらいまでの間は少しずつしか上がってきませんが、
キーワードによっては1〜2週間でも上がってくる反応が見られるので、
最初から登録しておくことをおすすめします。

Rank Trackerをダウンロードする
開くのに少し時間がかかります。

ランクトラッカーの導入・設定方法は別記事で解説しています。
Rank Trackerの登録・設定方法を3ステップでわかりやすく解説します【2022年版】

ブログで収入を得るために必要なおすすめツール5選まとめ

ブログで収入を得るために絶対に必要なおすすめツール5選まとめ

この記事ではブログで収入を得るために絶対に必要なおすすめツールを5つご紹介しました。
これからブログで収益を作ろうという方ならまずはこの5つがあれば十分です。

・ブログ編集ソフトのWordpress(無料)
・キーワードの検索ボリュームツールのUbersuggest(無料)
・検索された数や訪問数を調べるGoogle Search Console(無料)
・ブログに来た人の動きを知る アクセス解析 Google Analytics(無料)
・検索順位を調べるRank Tracker(有料 10日間の無料トライアルあり)

ツールなしでブログを運営するのは、目をつぶって車を運転するようなものなので、危険です。
頑張ったのに、成果が出ない、稼げない。。。とならないためにも自分のブログがどういう状況なのかをツールを使って分析することはとても重要です。
今すぐ導入しましょう。

自分のブログの状態を正しく把握することは結果につながりやすくなるので、
最初から使うことをおすすめします。

ブログで収入の始め方、5つのステップ【SEOでアフィリエイト2022版】
の記事では2022年からブログで収入を作っていくためのステップを詳しく解説しています。